年末年始のハワイ旅行がコロナで行けなくなり、ホテルや国際線の航空券はキャンセルしました。
ハワイからの復路が、羽田乗り換えで一部国内線の予約になり、その部分をJALの特典航空券で予約していました。
昨年の5月に予約して、それから1年間は同区間での変更が可能なので、とりあえず4月に変更していました。
しかし、現状では海外旅行はおろか東京への国内旅行も難しい状況のため、JALにWEBでコロナ対応について問い合わせしました。
返答に数日かかるものと思っていたのですが、数時間で返答があり結果的には1日後には手数料などかかることなく予約はキャンセルされ、マイルが全て戻りました。
通常は延期は一年以内、取り消しは手数料が必要なところ、コロナ対応していただくことができました。
以前、ブリティッシュエアウェイズのマイルで取った国内線のJAL航空券も、当日の体調不良のためチェックインカウンターで1つ前の便に変更をリクエストしたら無事に変更してもらえました。
さすがフラッグシップキャリアの対応です。
これからもJALを使っていきたいと思った出来事でした。
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