クレジットカードの利用履歴をアプリで見ていたら、9月に2回アップルのiTunesで課金がありました。
自分のスマホでは課金するアプリは使っていないので、ウェブからアップルに問い合わせしました。
同時にカード会社にも請求を止めるように電話しました。アップルに問い合わせていると話したら、その回答後に再度連絡してくださいとのことでした。
アップルの回答は3日後にメールで届き、特に個人の利用状況を調べたわけでもない文面で、課金の確認方法の説明と支払いを共有している他のApple IDの課金も確認してほしいという内容でした。
そういえば子どもに使わせているiPad miniがあって、子どものApple IDを作って使わせています。アプリをインストール時には承認しているので課金は無いと思っていました。
念のため調べてみたら、旅行中にインストールしたピアノのアプリが無料お試し期間が過ぎていて課金が始まっていたことが分かりました。
アプリは削除していたのですが、課金の登録を削除し忘れていたというミスです。
結果的に不正利用ではありませんでしたが、使っていないサービスにお金を払ってしまったので、今後は注意しようと思います。
ランキングがブログ更新の励みになっています。
是非、クリックをお願いしますm(_ _)m
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。