パワコンの故障は、4月3日に新品と交換修理の予定になりました。ひとまず見通しが立ってホッとしています。
4日前の月曜に業者からメーカーに連絡を入れたものの、1週間何も進んでないと困るので直接メーカーに午前中に電話しました。
現地で撮影した製造番号入りの画像を見ながら製造番号を伝えると、メーカーは前日の水曜の時点で新品に交換修理するためにパワコンを手配したとのことです。
今後は、メーカーの提携業者がパワコンを現地に持っていって施工業者の立会いのもとに修理を行うため、その日程調整をするとのことでした。
メーカーに対して施工業者に早く連絡して早期に修理の日程調整を依頼して電話を切りました。
夕方になって施工業者の担当者から連絡があり、4月3日にメーカーの修理に施工業者が立ち会って修理する予定になったと連絡がありました。
今日メーカーに電話して督促したのが功を奏したのか分かりませんが、とりあえず修理日が決まって良かったです。
部品代と交換の費用はまだ判明していませんが、私の予想ではパワコンはメーカー保証で交換、交換費用はメーカー又は施工業者で負担して、私の支払いは無いのではないかと楽観的に考えています。引き渡し後まだ3ヶ月ですから。
パワコン停止中の売電機会損失は2万円弱くらいではないかと思います。
このトラブルが終わったら早期に売電量補償の保険に入りたいと思います。その手配もある程度進んでいますので、またの機会に記事にします。
1基目の太陽光のパワコンはデルタ電子です。
こういったトラブルをブログに出せばどこの現場か分かるでしょうから、敢えてメーカーと製造番号は隠しませんでした。
デルタ電子さんと施工業者の早期対応に感謝します。
まぁ、最初から壊れない製品を作って欲しいですが…(爆)
経過
15日昼頃 パワコン故障
16日 ひだまりeyesアラートメール送信(修理完了まで毎日)
23日 アラートメールに気付く
24日 業者現地確認
26日 私が現地確認
27日 業者からメーカーへ連絡
29日 メーカー手配完了
30日 私からメーカーへ問い合わせ&早期対応を依頼、修理日決定→現時点
4月3日 修理日(予定)
ランキングがブログ更新の励みになっています。
是非、クリックをお願いしますm(_ _)m
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。