GoToで旅行へ行ってきます!!

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GoToキャンペーン、皆さんは利用されてますか?
私は今月、3泊4日北海道の旅に出る予定です。

テレビの顔出しインタビューなんかでは、正直、大腕を振って「旅行へ行ってきます!」とは言いづらい風潮があると思います。私も会社の同僚には大っぴらには言いにくいです。しかしながら、ツイッターの投稿を見ると、GoToキャンペーンで楽しんでいる方もそこそこ、おみえのようです。

今、旅行は悪なのか?

これは視点によると思います。医療従事者からすると、対応が大変になる(これはコロナに対する今後の解釈次第で変わる可能性はありますが)からやめてくれ、となるし、旅行業界からすると、非常に有難い(公には控えめにしか喜びを表現できないが)、となります。全ての物事にはメリット・デメリットがあり、どちらが正解ということはないです。ですので、現実解は常にいくつかの選択肢から落としどころを探ることになります。そして今回は、GoToキャンペーンを実行し、旅行に行くことを「是」として推進する政治判断になっています。

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なぜ、GoToキャンペーンは実行された?

難しいことは分かりませんが、旅行業界の売上前年比を見れば、今、旅行業界がとんでもなく「やばい」状況なのは明白です。需要の「消失」という言葉そのもです。当事者からすると、まさに青天の霹靂、どうにかして欲しい、というのは切実な声だと思います。こんなとき、余裕のある人が自粛し続けては経済は悪くなるばかり・・・

何が言いたいかというと?

感染拡大を広げない最大限の配慮をしつつ、ガンガン旅行へ行きましょう!ってことです。先日、誰かが言っていましたが、「観光」は「光を観に行く」と読み、現代の人生において「観光」はとても大切な要素でしょうと。皆さんの光がなくなってしまって、本当に良いのですか、と。なるほどと思いました。

観光業を税金で救うことについて

対面式の旅行代理店という存在に関しては、もはや一掃されても仕方ないと思います。過去、インターネットもなく、航空券や宿の予約の手段がなかったときは、旅行代理店も一定の付加価値を提供できていたと思います。が、今となっては、ネットで全て自己完結できてしまいます。もし継続するならば、自分では旅行が計画できない「企画力のない」人向けに高い企画手数料を取ってやるべきかなと思います。でないと、コンテンツ事業者にしわ寄せがいってしまいます。もちろん、ローカルで実際に宿やアクティビティ等のコンテンツを提供する事業者には、ぜひ生き残ってほしいと思います!

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