まさかの、、またまたまたパワコンエラー

(カテゴリ: 未設定)
装置異常エラー

昨日パワコン交換してきたばかりなのですが、
(で、見事に感電、、)

今度は、交換したパワコンから20mほど離れたところのパワコンが、
壊れました。。

(この発電所23台中、約5年で7台目、ちなみに今月4台目)

同機種のパワコン交換、今月日本1かもしれません。。

太陽光発電事業は、メンテナンスフリー
なんて話をしているヒト、
どちらさまでしょうか。。(爆)

なお、今回のエラーは同一ロット特有の同一現象ではないかも
しれません。

 〇今月3台目までの症状
  :運転ランプも警告ランプも消えてそのまま動作せず

 〇今回の症状
  :運転ランプ点滅、警告ランプ点灯、エラーメッセージ「装置異常」
  
参考になれば幸いです。

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10 Comments

yuki2822

kozoさん
コメありがとうございます。
ロットの問題なのかどうかわかりませんが、
私のところでは、
故障発生が2015年頃導入のものに偏っているのは
事実ですね。

淡路島、GWに行く気満々だったのですが、
「来るな」宣言をされているので、
今のところ行く予定は無いんです。

(私は、注意して行動でOK派なので良いのですが、
 淡路島の近隣(というか1人か2人 (笑))に
不信感を買うリスクを気にしています)

「来るな」宣言が解除されたタイミングで、
調整していく予定です。

KOZOさんとも日程調整させてください。
淡路島のたまねぎ農家さん、繋ぎたいと思っています。

yuki2822

sun33さん
コメありがとうございます
以下は私が見ている国産パワコンの交換実績です

〇ムロン: 7台中0台 交換率:0%、
〇電元 :12台中2台 交換率:17%、
〇淵電気: 3台中1台 交換率33%

一般的な電子機器だったり、ある程度実績がある電子機器の
場合は、SUN33さんのご指摘通りだと思うのですが、

少なくともパワコンはFIT導入当初は、製品技術としては
確立されていなかったのか、
「国産にも大きな格差があり、
 一律国産だからOK
 とは、言えなかった」
と個人的には思っています。
SMAは故障率の観点では、かなり残念な状況ですが、
(それでも、〇淵電気よりは率は低い)
〇製品保証が効いて、機器代はかからない
〇代替品の送付が非常に早い
 (コロナ禍の現状でも、朝9時に連絡を入れておけば、
  翌日11時に届く)
という点から、
私の中では、極端に悪い印象は無いです。

kozo

Yukiさんもご存じの通り、私もSMA3相9.9kw稼働させています。
設置が2017年でしたので、故障も1回だけで済んでいるのですかね。
しかも表示部分の不良のみで実際に発電停止したことは一度もありません。
3相なのに田淵のようなファンの轟音もせず、発電効率も優秀なので、
すっかり気に入っていたのですが、これからは故障しないことを祈るのみです。
2015年あたりの3相パワコンは黎明期で良くないのですかね?
当社の2013年に設置した新電元のパワコンは全台数交換になりましたので・・・。
コロナで厳しいですが、次回淡路島訪問はいつ頃になりそうですか?
私はGW期間中に2-3回行く予定です。
厳密にはStayHomeなので出かけてはいけないのですが、
県内移動ですし、家を出て帰宅するまで、誰にも会わず一人で
山の中で作業しているので、かろうじて大丈夫かと・・・。

sun33

海外製が信用出来ないのは、環境の違いがあります。
ドイツで20年の耐久実績があると書いてありますが
それは、ドイツでの話しです。湿度の高い日本で20年持つとはかぎりません。逆も言えるののですが、日本で1万時間位、耐える電子機器をアメリカに輸出したら3ケ月で壊れたとの実話があります。アメリカは、乾燥していた為
静電気で壊れたのです。私は、少なからず高いお金を出しています。それで信用を買いました。電子機器は80%程度で稼働させる方が長持ちします。
120%稼働させて最初の内は、高収入になるかもしれません。ある時間経つとムリがたたって、一番負荷のかかる場所が故障します。それは、ある日突然やってきます。取り換えても又、別の負荷のかる場所が故障します。

yuki2822

sun33さん
コメありがとうございます。
そうですね、、長い期間での勝負、には同感です。
ただ、
国産=高くて出力低、海外=安価で出力高
というわけでもないのです。

このパワコン、ドイツ製ですが、当時の主力の国産パワコンが
保証1年ないし2年だったところ、
保証5年、延長10年だったので、採用した経緯があるのです。

実際、同時期に導入した〇電元パワコンの故障時の対応ですが、

作業も込みでお願いしたところ、デスクワーク系男性が2名
見えて、
  ・足元が悪いので、作業できない
  ・足場が必要(交換費以上の金額がかかる)
 と言われ、
 こちらが佐川男子系男性と共に交換作業を引き取ることに
 なりました。

 作業代はかかりませんでしたが、しっかり物品代は
 請求されました。。

SUN33さん採用メーカーは良心的だったのだと思います。
(選定の勝利ですね!)
国産、海外産ではなく、メーカー次第だと思います。

yuki2822

まなSUN
コメありがとうございます。
明日、行ってきます。
感電ガー、感触的に気持ち悪いのもありますので、
慎重に避けてきます。

sun33

人それぞれの考え方だと思いますが
私は、安い海外製を止めて国内製にしました。
国内生産ドットを指定しました。
多少、高くても、発電出力が低くても、5年先を考えた場合。安定感の方が優先であるとの考え方です。
1度故障しましたが、無償で交換してもらいました。
私は、監視カメラで見ているだけです。
電話で指示して監視装置で電圧測って完了しました。
勝負は、5年~10年先ではないかと思います。

yuki2822

メンテ技師さま
コメありがとうございます。
推測通り、SMAの三相10kw級パワコンです(9.9kw)

「絶縁不良」的なエラーの場合は、本当に絶縁に問題があるのか
、本体不良かの切り分けがメーカーから要求されますが、

今回のエラー、具体的なエラー箇所や現象を特定しないものですので、
十中八九、ただの交換になると思います。

監視装置も付いてますし、デザインも気に入っているのですが、
故障は偏って発生している心象です。
(2015年導入:35台中これで12台交換、
それ以降導入:25台中1台)

明日朝イチで、交換依頼です。

メンテ技士

yuki2822様

これはSMAのPCSでしょうか?私もおそらく同じものを5台保有していて、故障なしで結構かわいがっています。
不謹慎ですが復帰までの経過を拝見させて頂きます。

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