一昨日、立て続けに2台、パワコン壊れて、交換品が届くことに
なっていましたが、予想外に早く、今日10時過ぎに
届いた連絡が来ました。
交換予定は明日だったのですが、天候が怪しいのと、
自宅待機で時間ある(汗)ので、
急遽、今日交換に行ってきました。
(今、帰りの電車の中です)
交換作業自体は、いつもお手伝いしてもらっている方の段取りが
とても良く、
現場到着時には、すでに交換機は現地に設置されており、
故障機本体の固定金具も外されていました。
とても頼もしく思いました。
(チーム力の勝利!)
ただ、監視機器の設定変更に予想外に手間取り、
(設定中に突然画面遷移出来なくなったり、
また繋がったり、設定画面が不安定でした。
ルーター再起動やら、HUB再起動やら、
いろいろ試行錯誤していました。)
結局2台交換、設定で2~3時間でした。
恐らく原因はHUBと設定PCを接続したLANケーブルの
不良と思われます。
(完全な断線ならすぐ気づけたのですが、、)
予備のLANケーブル、たまたま現地に置いていたので、
助かりました。
ドライバーや六角レンチ、LANケーブル、テーブルタップ
など簡単な工具、道具は
現地の収納庫に置いておくとやはり便利です。
雨の前に交換出来て良かった。
参考になれば幸いです
Ping 192.168.1.1 -t
の -t を入れて連続的に監視しながらIEで設定します。
窓を2つ開いて同時に動かします。
単発だとPing返事は、3回帰って来ます。
10MBPSでリンクしていると同じ症状になります。
私は、この様な特異異常の修理担当です。
訳のわからない故障は沢山あります。
回復させてお客様の笑顔と「ありがとう」の言葉に苦労は吹っ飛びます。
sun33さん
コメありがとうございます。
今回の件の悩ましい所は、
半分以上の時間は繋がっていた
のです。。
現象が
〇普通に繋がる:この時間が一番長い
〇配線は生きている
(パワコンは見えている=PINGは返ってくる)
がネットが見れない
〇配線自体も死んでいる
(パワコンも見えていない=PINGも返ってこない)
が、不規則に切り替わり、対応に苦慮してました。。
LANケーブルを交換すると、この切り替わりが格段に減り
(ゼロで無い所が悩ましいですが)
とりあえず設定は出来ました。
SUN33さんのコメント通り、ちょっとしたことで
時間ってすぐ取れますよね。
やはり、余裕を持ったスケジュールが大事だと思いました。
まなSUN
コメありがとうございます。
今日は大雨なので、昨日急ですが交換してホント良かったです。
もともと時間の自由度は高いのですが、
(なので、辞められず、ずるずるここまで (笑))
農業は150日以上耕作縛りがあるので、
自分の中ではカウントダウンです。
ネットワークの断線確認は
PCのDOSコマンドで
例.デフォルトゲートウエイIP
Ping 192.168.1.1 -t
と入れると簡単に確認できます。ヨ
IPアドレスは、Ipconfig /all で確認します。
私達プロは、この確認を何時でもまず初めに行います。
100Mbpsでリンクしている事をまずランプの色で確認して下さい。10Mbpsでリンクしている事もあります。
小さな事で時間を使う事はよくあります。
お疲れ様でした〜!
雨に降られる前で良かったですね。
ヒマは最強www