改正FIT法で必要になった看板用にテプラを買いました。そのテプラで領収書などを入れるファイルのラベリングをしました。
ファイルは手元にあったもので、A4横の中が6つに分かれているものです。ラベリングと内容は次の通りです。
領収書〜経費で計上する領収書を月別に封筒に入れておきます。
医療費〜医療費控除の確定申告のために医療費関係の領収書を保管します。子どもが矯正しているのと、私の歯科治療が主です。今年は10万円を超えないかもしれませんが、一応保管しておきます。
ふるさと納税・各種税金〜ふるさと納税の受領書と、償却資産税などの領収書を入れます。
口座振替〜パワコンの電気代、自宅のネット使用料、税理士の顧問料の支払いがハガキで届くため保管します。
雑〜経費に計上しない自宅関係のレシート・領収書を一応保管しておきます。もしかしたら経費にしたいなと希望的観測です。
封筒〜領収書を保管するための封筒は、新品を用意するのがもったいないので届いた郵便物の封筒を使い回しています。大きめの封筒や横開きの封筒など使いやすそうなものを取っておきます。
これで去年の領収書の保管よりは楽になるのではないかと思います。
基本的には税理士に提出するエクセルに打ち込みしてから、このファイルに入れるようにしています。
ファイルを持ち運ぶことができるので、書斎だけでなくリビングでも打ち込みができるので領収書を貯めることが少なくなりました。
そろそろ本命の看板の作成もやらないといけないのですが、なかなか重い腰が上がりません(^_^;)
ランキングがブログ更新の励みになっています。
是非、クリックをお願いしますm(_ _)m
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。