発電所の定期保守(草刈りと点検)からスタートした
発電所の運用保守サービスですが、
どうやら本格的に離陸するようですね。
○定期報告代行
○保険
とか絡めたサービスが某コンサルさんが告知始めました。
某コンサルさんがどの程度成功されるかはわかりませんが、
多分、このビジネス自体は、確実に巨大な市場だと思います。
昨日、
『太陽光発電は放置プレーで儲かるというのは「幻想」、「妄想」です』
という記事をアップし、ブロガーの一部の方には賛同を頂きましたが、
母集団を「発電所所有者」とした場合は、
私や賛同を頂いたブロガーの一部のような方々は、圧倒的に少数派で、
「よくわからないから、任せられたらそれで良いや。
誰か代わりにやってくれないかな」
というヒト達が圧倒的多数派で、
その心理を見事に汲み取っているからです。
そのあたり、某コンサルさんの動きは、流石ですね。
これに○○や○○的なものが組み込まれて、
価格設定を間違えず、キチンと△△されれば
(○○や△△は伏字のつもり (笑)、
某コンサルさんは多分わかっています。
でも、○○は多分苦手&面倒なので、優先順位を下げてる
ってとこでしょうか)
左に発電事業者、右に業務受託会社のリボン図形態のビジネスモデル、
市場を席巻すると思います。
個人的には、かなり行方に注目しています。
あと、誰か対抗しないかな。
Ksanや発電ムラあたり、どうですか?
参考になれば幸いです。
Ksan
コメありがとうございます
消えてしまったコメ、見たかったですね~
今度、会った時にでも教えて下さい。
あれ?コメントしたんやけど書き込みがされへん( ;∀;)ー完ー
PVまにあさん
コメありがとうございます。
某コンサルさんの凄いところは、草刈り、基本料金減額や、保険、定期報告など
ワンストップサービスを打ち出し始めたことですよね。
正直、定期報告まで踏み込んでくるサービスを出す会社は無いと思っていました。
ですが、これは見事な考え方だと思っています。
某コンサルさんのソリューションの一部で提携しているL***P社あたりは、
独自で立ち上げてきそうな気がしますね。
すごい大きな市場だと思います。
最近、そういったコンサル動きが活発ですよね~。
ksanもTwitterでやってみようかなと呟いてました(笑)