トラブル報告 電線切れた後の対応 現地確認と保険請求

トラブル報告完結編

発電所の電線切れについて、過去二回報告しました。
トラブル報告 電線切れたって四国電力から電話
トラブル報告 電線切れた後の対応
今回は、完結編で現地確認と保険金の請求について報告します。

太陽光発電ムラ市場

やっと現地確認

今までに報告した通り、3月の売電収入は15万円のマイナスになってしまいました。早く保険の手続きをしてマイナス分を補填しなければなりません。保険請求のためには、証拠を揃えなければなりません。鳴門市の発電所には遠隔監視システムが付いていないので現地でパワコンのエラー履歴を確認写真撮影してこなければなりません。
4/11にやっと現地に行くことができました。
パワコンのエラー履歴を確認すると3/4~3/24の20日間について売電ができていないようでした。証拠写真を撮ってきました。
202104255
202104256
この引き込み線が切れることが有るのだろうか?不思議ですが、四国電力からは原因不明で片付けられました。
202104257
 

保険請求手続き

写真を撮った翌日に保険代理店に行き保険金の請求手続きを行いました。
パワコンの写真2枚、昨年3月の検針票、今年3月の検針票を持参しました。
保険請求書類は、めんどくさそうでしたが、住所氏名捺印だけ書くと後は代理店さんが記入してくれました。
手続きはあっけなく終わりましたが、計算上では13万円くらいの支払いになると言われました。13万円でも助かります。

思った以上の入金

代理店で手続きを行った4日後に保険金の入金がありました。
15万円を超える入金で被害額の補填が完全にできました。保険に入っていなければ大変なことになっていました。
代理店が自宅より自転車で5分のところに有り、簡単に手続きできたのも助かりました。


太陽光発電ランキング

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

2 Comments

hanatoya

たかぱぱさん
ご無沙汰しております。本当に助かりました。リスク管理が重要だと再認識しました。

takapapa

無事に保険がおりてよかったですね(^^)
私もパネル破損で何度か助けられました。

コメントを残す