遠隔監視システムのひだまりeyesから、アラートメールが届きました。
以外、メール内容です。
ひだまりeyesのサーバーが正午から午後1時までの1時間、発電量が増えていない事を感知いたしました。
—-【種別2】————————————————————————–
お客様:○○ ○○
発電所:◯◯発電所
パワコンID:08
にてデータ取得が1時間以上停止しています。
※【種別1】
原因は大雨・大雪・主幹ブレーカーダウン・ひだまりeyes通信不可が考えられます。
※【種別2】
原因は大雨・大雪・子ブレーカーダウン・パワコン通信不良・パワコン故障が考えられます。
(ひだまりeyes自身は通信できています。)
※【種別3】
原因は大雨・大雪・主幹ブレーカーダウン等が考えられます。
(ひだまりeyes自身は通信できています。)
※【種別4】
原因は大雨・大雪・子ブレーカーダウン・パワコン通信不良・パワコン故障が考えられます。
(ひだまりeyes自身は通信できています。)
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お客さまの発電所は【種別2】に該当します。
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※なお、このメールはシステムより自動配信されています。
返信は受付できませんので、ご了承ください。
以上、メール内容終わり
問題の1基目の発電所のパワコン毎の発電量を確認すると…、
止まってます(泣)
しかも今日だけでなくて数日前から1台発電してません(大泣)
なんてこったい!
全ての発電所の全体の発電量は、ひだまり指数で毎日確認していましたが、個別の発電所のパワコン毎までは確認していませんでした。
パワコンが止まった日時を調べてみると3月15日の正午頃と分かりました。
直近1週間はほぼ毎日晴れていて、1日7000円の売電がありました。ということは1日千円くらいは発電していたものの売電していなかったことになります。
すぐに現地に行って子ブレーカーかパワコン本体の電源を確認しに行きたいところですが、問題は高速使って片道100キロほど離れたところにある現場です。しかも3日後に家族旅行で近くを通るので現場による予定。
高速代とガソリン代が往復で4000〜7000円かかってしまうので、泣く泣く3日後に行くことにしました。
あとはパワコンの故障だと復旧できないので、それも心配です。
売電補償は、業者が付けた保証と保険を調べて見ましたが該当せず。保険代理店に電話しましたが、やはり補償なしとのことでした。
2基目だったら売電補償が付いていたんですけど…。
連系後すぐに自分で調べて入って売電補償におくべきでした。今回は勉強代ということで1万円ほどの損失です。今後早急に売電補償の保険を調べて入りたいと思います。
アラートメールは3月16日から届いていたのですが、迷惑メールに入っていて気付きませんでした。
早速フィルターをかけてアラートメールが分かるようにしました。
全部の発電所が稼働したらフィルターをかけてメールが届いたら分かるようにしようと思っていたのですが最初の発電所の連系後にやっておくべきでした(^^;)
と、昨日の出来事です。
業者にパワコン停止と売電補償の保険有無等の問い合わせをメールで昨日のうちに送っておいたところ、業者の方で今日中に現地に確認に行ってもらえることになりました。
問題なく復旧するといいのですが…。
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