メーカー保証期間、思っている設定になっているか確認をお勧めします

(カテゴリ: 未設定)

故障パワコン、代替品への交換と相成りましたが、
想定外の事象が発覚
 ⇒メーカー側の情報では、保証期間切れになっていました。。

今回のパワコンは、標準保証5年。
加えて、オプションで延長保証5年付けていたのですが、
メーカー側には延長保証登録されていないとのこと。。

仕入先への支払い情報を元に、延長保証料を払っていることを説明し、
無償で代替品配送頂けましたが、
仕入先は、メーカーに対して延長保証手続きを
怠っていたようです。

これを機に、他の機械も延長保証、キチンとされているか
メーカーに確認しようと考えています。

ちなみに、この仕入先、その後の別の発電所への納品で、

受取待機していたにもかかわらず、
予定時間に来ず、私から問い合わせ
  ↓
とっくに送付した、もう少し待ってと回答
  ↓
やはり、一向に来ないので、再度私から問い合わせ
  ↓
送付していない事実が発覚、
  ↓
加えて、送付出来てない事実が配送委託先から、
商社に入っているにもかかわらず、
私に連絡していないかったことが発覚

ということで、以降、静かに
(嘘です。100デシベル位のこらぁマネジメントを入れました。。)
取引対象外にしている有名商社です。。

一事が万事という言葉がありますが、
配送だけでなく、延長保証手続きも怠っており、
会社のレベルが伺い知れます。。

SMA取扱い屈指の有名どころなんですけどね。

参考になれば幸いです。

にほんブログ村 
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

4 Comments

yuki2822

sun33さん
コメありがとうございます。
sun33さんのように、一発で信用できるパートナーさんと出会えると
良いのですが、
私の場合は、なかなかそうはいかず、って感じです。

yuki2822

PVまにあさん
コメありがとうございます。
仕入先を変えてからは、延長保証書が来ているので、
おかしいとは思ったことはあったのですが、
古い時代には延長保証書が無いものだと思ってしまっていました。
大丈夫だろう、、ではなく、要確認ですね。
(今日も別件で、そんな感じなことがありましたが、、)

sun33

私の場合は、メーカー保証15年です。(強制加入)
15年目に再加入するかどかは、その時の判断です。
通常、延伸をする人はいないといわれました。
15年も正常ならそれ以降は、不要

保障中に壊れた場合は、予備機への取り換えとなります。(1日以内取り換え最優先)もし予備機が無い部品の場合は、同じ設備を運用している設置業者の自社設備から外してきて取り換えととの約束になっています。(
実績ありです)
施工業者との絶対的信頼関係で運用しています。

PVまにあ

貴重な情報ありがとうございます。
早速、確認しようと思いました。
正直、ここらへんはあやふやなので、勉強になります。

コメントを残す