発電事業者と新電力間で、受給の同意が得られている FIT発電所の電気の扱いについて思うこと

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年末年始の卸売市場JEPXの価格高騰で、
新電力が青色吐息なのは、周知のことだと思います。

ネットのコメント見ていると、
JEPX価格に依存してた新電力の自己責任論
が強いですね。

気持ちとして、わからなくも無いのですが、

「発電事業者と新電力間で、受給の同意が得られている
 FIT発電所の電気の扱い」

については、私は全く違う考えを持っています。

「再生可能エネルギー等に関する規制等の
 総点検タスクフォースタスクホース」

が開催されたようで、先ほどその会議で出た提言を見ました。

「発電事業者と新電力間で、受給の同意が得られている
 FIT発電所の電気の扱い」
についても記載がありましたので、

自分の意見も織り交ぜながら、まとめてみました。

〇現状ルール:

 ・送配電事業者が発電事業者から。一旦、FIT価格で買い取り
 ・送配電事業者が新電力にJEPX価格で売り、
 ・JEPX価格<FIT価格の場合の損失を、交付金で補填

〇年末年始、JEPX価格が高騰して起きたこと:

 ・新電力は仕入額が大幅に上がって、出費大幅増
 ・送配電事業者は、仕入固定のまま販売額が上がってウハウハ

〇問題点:

 JEPX価格<FIT価格の場合、送配電事業者への損失補填がされるのに、
 JEPX価格>FIT価格の場合、送配電事業者が貯めこんでしまうこと。

〇タスクフォースの提言: 
  新電力等への緊急支援:

  ・FIT買取価格をその上限として設定する。
   この上限価格を 12 月 20 日頃まで遡及的に適用し、
   一般送配電事業者に対し、
   想定外の差益を小売事業者に還元させる。

  市場制度の再設計:

  ・(新電力と握れていないFIT発電所全てに対しても)、
    JEPX価格が FIT価格を上回る場合には、
    それによる差益を低炭素投資促進機構(GIO)に還元させる。
    この措置を、12 月 20 日頃まで遡及的に適用する。

〇提言に対する私の感想:

  JEPX価格<FIT価格の場合、損失補填されるのに、
  その逆の時にウハウハは許されるべきでは無いので、
  送配電事業者から儲かった場合、供出させるのは、
  至極当然だと思います。

  遡及的に適用するかどうかは、議論の余地はあると思いますが、
  損失補填の原資が、利用者が広くあまねく負担している
  再エネ課徴金から来ていることを考えると、
  そういう提言になっても仕方ないかな。。

  ただ、本質的に現行ルールに問題があったとしても、
  法の訴求的適用は本当に良いのか、
  という点は引っ掛かりますね。

  あと、返し先がGIOではなく、新電力で良いのかっていう
  とこでしょうか。

  これは、「正しい正しくない議論」とは別の、
  これを訴求して原資にし、新電力に向けないと、
   新電力救済策が打てないという、
  「ない袖は振れぬ議論」から来ている気もします。

〇提言以外に対する私が考える問題点と対応策

 ・売主と買主が、双方の合意の元、配送する商材を、
  わざわざ流通会社が、売主から買い取り、買主に販売する現行ルール
  は違和感がある
  (宅配業者が、送り主からいったん物を買い取り、
   送り先に販売するのって変ですよね)

 ・自然エネルギー志向、脱原発志向の消費者を意識して、
  手間暇かけて発電所を開拓営業しての仕入と、
  それ以外の卸売市場に流れている仕入材を一緒くたにしている

  <対応策>
   ・買取は、送配電事業者ではなく、新電力会社が行う
     ※卸売契約ではなく小売契約に変更

   ・送配電事業者は託送料を受け取る

  というのが正しい姿だと思います。

  結果的に、救済策と同じ、原則FIT価格が上限の仕入になります。

  新電力間で競争が働き、FIT価格が低い発電所に、FIT価格を超える
  金額を提示する新電力が現れる可能性が高いです。

  追記:そう考えると今回の救済策は、
     本来は、卸売契約でなく小売契約にすべきだったが、
     契約を巻き戻せないため、代替案なのだと思います。
   
参考になれば幸いです。

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