故障パワコンの交換パワコンが送られてきたが、
本体下蓋の形が違ってて、驚いた話
もはやルーチン業務と化した
(ここ3~4年位だと、年10台位やってる、、)
故障パワコンの交換作業ですが、
ここまでやっていても、また新しいイベントが発生しました。
⇒パワコンの下蓋の形状が違ってた。。
いつもは、監視装置以外は代替機に全とっかえするのですが、
送付されてきたパワコンの下蓋の形状では、配線に支障があるので、
メーカー担当者に電話し、相談の結果、
下蓋は故障機のものをそのまま使うことにしました。
なお、故障パワコンを復旧させる運用のスピード感は、以下な感じです。
今回のスピード感:
故障日当日:メーカーに連絡
故障日翌日:メーカーから代替機発送
故障日翌々日:代替機受取、運搬、交換、故障機戻し送付
たくさん故障する機種ではありますが、
メーカーと協力し、
復旧まで超迅速に対応できている運用は、
良い感じだと思っています。
<参考>故障連絡が当日午前の場合のスピード感
故障日当日:メーカーに連絡、代替機送付
故障日翌日:代替機受取、運搬、交換、故障機戻し送付
これより早めるとすれば、
代替機を予め買っておく位しかないと思います。
私は、そこまではやれてないですが。
参考になれば幸いです。
kozoさん
コメありがとうございます。
私もこの仕様変更?はビックリです。
メーカー担当者曰く、「そんな型もある」っていうニュアンスだったので、オプションかもしれませんが。
よくわかっているかどうかはさておき、
事例は多いですね(笑)
kozoさんのSMA、順調そうでなによりです。
kozoさんのSMAの調子が良いと、私のSMAが
不調になるなら困りますが(笑)
そんな相関関係ゼロなので、トラブルフリー
応援しています!
こんな仕様変更されているんですね。海外メーカーらしく、あまりアナウンスされていないですよね。
しかし、SMA良く故障しますね。SMAの修理なら専門業者以外ならYukiさんが日本で一番良く分かっているのではないですか?(と私は思っています)
当社SMAは、設置時に画面が表示されないというトラブルがありましたが、それからは全くのトラブルフリーです。申し訳ないです・・・。