直近はこんな感じです
ケース1、
金曜日夕方に、来週から必要になることがわかった。
金額規模は数十万円。
⇒日曜日に問屋さん2社に見積もり依頼。
※進行中案件、月曜日は休工日。
1社からは月曜日午前に回答有。
⇒想定の金額で、2営業日後に到着。時間指定不可。
もう1社からは月曜日午後に回答有。
⇒想定の金額より少し高く、5営業日後に到着。時間指定不可。
最初に1社に、入金後すぐ取りに行くことが可能かどうか折衝。
承諾を得、最初の1社に仕入先を決める。
3時間後の月曜日夕方には商品をトラックに積み、
現地に向かう。
ケース2、
水曜日お昼前に、明後日までに欠品の可能性発覚。
金額規模は十数万円。
⇒お昼休みに、近隣のホームセンター5店にネット予約。
(1店では在庫が足りない数量、
ネット予約のほうが1割程度安い)
17時までに全5店から、在庫確保済連絡を受領。
閉店時間を加味したルート組を行い、
工事終了時間から閉店までに
全5店を軽トラで巡り、その日のうちに確保。
総論:
ホームセンターは価格のバラつきが大きく、
(同じチェーンでも店によって価格が違うことはしょっちゅうある)
問屋さんより安い事もあるが、
総じて問屋さんのほうが安い。
一方、問屋さんは送料が別、かつ、期日がかかる。
・だいぶ高い金額だと問屋さんに注文し、
引取先が問屋さんのヤードであろうが、
メーカーさんのヤードであろうが取りに行く。
・ちょっと高い金額だと近くのホームセンターから調達するが、
それでも、過大な手間にならない範囲で、
少しでも安く買う努力をする
〇現場の優先順位を下げたくないので、注文、受領作業は、
工事時間には極力行わない
どんなスタンスが正解かはヒトそれぞれだと思いますが、
施主が、
現場の作業員 兼 小間使い な
本プロジェクトはこんな感じです。
参考になれば幸いです。
kozoさん
コメありがとうございます。
なかなか計画通りの調達は難しいですよね。
ケチケチで、でも、手間の説明が付く範囲で
やり繰り(笑)してます。
yukiさん
現場作業あるあるですよね。
良くわかります。
現場で足りなくなった、急ぎで必要となった部材を、泣く泣く高いホムセンで調達。ということは少なからずありますよね。
かといって、安いネットで余裕を持って購入しておくと、余らせてしまったり・・・。
最初にしっかりと計画を立てているつもりですが、計画が甘いせいで、私の場合、その通りに進むことは少ないです。