今日は納税に行ってきました。
収入も支出も、キチンと覚えておける自信が全くないため、
いつも内容が異なる物は全部、通帳上で行がわかれるように
印字し、いつもその横に、内容を書いています。
今回も
「法人税」、「地方法人税」、「法人県民税等」、
「法人市民税」、「消費税」
といった納付書単位に通帳の印字を行分けするため、
わざわざ行数分だけ出金伝票を起票しました。
私の場合、こうしておかないと、時期が経過すると記憶が風化し、
(年かな、、)
後で、「あれ払ったっけ?」って気になった時に、
金額照合で特定できず、払ったかどうかがわからなくなってしまうので。
みなさん、この手の管理はどうされているのでしょう。。
私がやり取りさせてもらっているブロガーさん達は、
基本、優秀な方ばかりなので、
わざわざ通帳の明細を分けたり、通帳にメモッたりはしていないと
思うのです。。
泥臭い発電事業者の通帳の使い方を記事ってみました。
参考になれば幸いです。
PVまにあさん
記帳あまりしないのですね、ビックリ。
私は毎週してますよ←ヒマなヒト(笑)
そうしないと通帳に書く内容忘れるので(汗)
お金を貸しても借りてもすぐ忘れるので、
借りないようにしてます(関係無いか)
管理作業ノウハウ、期待してます。
いえいえ。私も記帳は4ヶ月に一回程度ですよ(笑)
今度、実際の記帳、管理作業でも載せてみようかなぁ^ – ^
まなSUN
コメありがとうございます。
さすが関西人、座布団1枚!
メンテ技師さん
コメありがとうございます。
安心しました、ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいかなって思ってたので(汗)
小さい字を綺麗に書くペンは、意外とお勧めグッツかもしれませんね(笑)
PVまにあさん
コメありがとうございます
仕訳ナンバー記入、便利ですね!
「内容を覚えている前に会計システムに入力する」
PVまにあさんの運用の要諦はそこかな。
ズボラな私にはハードル高いですが、
明細をわける手間より全然楽で合理的だと思います。
参考になります、ありがとうございます。
これぞまさに!再エネメモですね!
yuki2822様
私も通帳に思いっきり記入をして汚しております。テキスト感覚で使っています。でないと、忘れますからな。
通帳に凄くメモってますよ(笑)。
私の場合は、領収書と通帳双方に記帳の仕分けナンバーを横に記載してます。そうすると後で追えるので。
なので、通帳の明細を分けることはしてないかなぁ。