電気と熱 2021年7月24日 (カテゴリ: 未設定) ツイート 近々に離陸するのは多分この2テーマ ・熱マネジメントの電気へのリプレース ・熱マネジメント機器の長寿命化ソリューションとしての電気 一方、熱と電気は行き来出来る それを考えると、この先に、 大きなイノベーションが隠されている気がします。 2テーマの実践ラボ作りを模索しながら、 ぼんやり考えて行きたいと思います 参考になれば幸いです。 にほんブログ村 « 前の記事へ 次の記事へ » ツイート 関連記事 分岐回路のリアル トランスからパワコン上流側ブレーカーの実配線を追ってみた話 今回のキュービクル、トランスから25㎾パワコン×10台の分岐回路を 持っ 記事を読む 助成金の税金と財務諸表への影響が心配、、 税金や補助金、助成金関係、苦手なだけに 今まではトンと無縁だったのですが、 今回決算期、初めてもらえたので、 税務処理をしています 記事を読む 【月末月初の売電金額入金予定を見て】不景気の波、到来 月末月初入金の発電所 (その月によって、入金日が月末になったり、月初になったりする発電所) の入金予定が揃ったので見てましたが、、 記事を読む 土地の勾配と高低差の表現ってどうすれば、簡単で分かりやすいものが出来るんだろう。。 勾配や高低差が、複雑な土地の設計をするときに、 いつも考えあぐねていること 土地の勾配と高低差の表現ってどうすれば、 簡単で分かり 記事を読む 未解決トラブルリスト掲載予定のトラブルが復旧してる。。 現地でどうやっても繋がらなかったSIMが、 勝手に復旧した話 3日ほど前から遠隔監視できなくなっていた発電所があります。 今日 記事を読む 今回の故障パワコンのちょっと興味深い動き 沖縄から本土への戻り日に、パワコン1台故障しました(涙) これまで多くのパワコンの故障を見てきました(汗)が、 今回、ちょっと興味深 記事を読む 発電所外交 再開 発電所エリアで非常事態宣言が解除されたのを受けて、 さっそく発電所エリアに行ってきました。 発電所外交(=ご近所挨拶)再開です。 記事を読む PV-EXPO(と脱炭素経営EXPO)の招待券届きました 〇9月29日~10月1日のようですね。 〇今回は、脱炭素経営EXPOもスタートするようです 主戦場は、もはやPVではなく、脱炭素 記事を読む FITもFIPも当てにせず、保険みたいに考える流れか 〇廃棄費用の強制積立 〇発電側基本料金 〇各種条例 後出しじゃんけんで、いろいろ出てきますね。 内容をざっと見ると、これらの 記事を読む 現場作業で保険に救われたこと、救われなかったことのリアル 以下、机上の空論ではなく、太陽光プラント構築現場の リアルな状況です。 〇保険に救われたこと 作業中の怪我における ・金銭 記事を読む 2 Comments yuki2822 2021年7月25日 sun33さん コメありがとうございます。 パネルの冷却はオフグリッドでやると面白いと思います。 発電するとき≒冷却したいときなので sun33 2021年7月24日 ・太陽光で発生する熱を使って「温泉施設」を作りたい。 ・冬場の農業温室の暖房に使いたい。 ・太陽光パネルの冷却 私は、このテーマで研究中です。昼間には、パネル表面で60度~70度になります。本当に温泉作れそうです。(発電した電気を使うと簡単ですが、発電収入が無くなります。) コメントを残す コメントをキャンセル コメントを投稿するにはログインしてください。
sun33 2021年7月24日 ・太陽光で発生する熱を使って「温泉施設」を作りたい。 ・冬場の農業温室の暖房に使いたい。 ・太陽光パネルの冷却 私は、このテーマで研究中です。昼間には、パネル表面で60度~70度になります。本当に温泉作れそうです。(発電した電気を使うと簡単ですが、発電収入が無くなります。)
sun33さん
コメありがとうございます。
パネルの冷却はオフグリッドでやると面白いと思います。
発電するとき≒冷却したいときなので
・太陽光で発生する熱を使って「温泉施設」を作りたい。
・冬場の農業温室の暖房に使いたい。
・太陽光パネルの冷却
私は、このテーマで研究中です。昼間には、パネル表面で60度~70度になります。本当に温泉作れそうです。(発電した電気を使うと簡単ですが、発電収入が無くなります。)