パネル輸入時の、契約締結と手付金支払いで起きたこと
パネル会社から契約書が送られてきました。
内容を見てみたのですが、
以前もらっていた見積書中の社名と先方社名が違う。。
パネル会社の担当者に問い合わせしてみると、、
「上場により社名変わりました」
社名変わった?
社名変わったってことは、
旧社名はなくなってるってことだよね?
社名以外は変わってないってことだよね?
でも、、
・旧社名の会社、ネットやその他の状況からすると、普通に今も生きてる
・旧社名の会社と、新社名の会社、住所違うんですけど。。
社名変更ではないのでは無いかと、
パネル会社の担当者に再度問い合わせ。
⇒2通の営業許可証が送られてきて、
「代表者名、同じです」
いや、これ、代表者名同じって、2社存在するってことだよね?
前、「上場により社名変わりました」って言ってたよね?
社名変更じゃ無いじゃん。
改めて、メールドメインや添付ファイルの内容など、
やり取りの履歴を調査。
状況からすると、この担当者は、私が以前から取引実績のある
メーカー所属であることが判明。
もやもやした気持ちはあるが、詐欺では無さそうということで、
手付金支払いに銀行に行ってみた。
すると、、銀行側でもチェックしてたみたいで、
「支払先の社名、間違っているのでは?」
と疑問出し。
銀行の担当者も、正しい支払先は、旧社名だと判断したようだ。
銀行の担当者の勧めもあり、
いったん、支払を保留にし、再度調査。
調査の結果、このまま支払することと判断。
メーカー担当者から、信頼できそうな追加の資料が
出てきたこともありましたが、
一番の決め手は、信頼できる友人の
「支払先はこの会社みたいだね」
あくまで自己責任ですが、このまま払うことにしました。
信頼できる国内ルートだと、この不安っていうのは無いですが、
海外直輸入は、この手のリスクを持つことになります。
安価ではありますが。
どちらを取るかは、自己責任ってことで。
ちゃんとしたモノが、ちゃんと届きますように。。
参考になれば幸いです。
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