メーカー出荷時ミスで、本体電源がONで出荷されている事例が
あったため
何度も記事っているので、このブログを前から見てるヒトは
納得だと思いますが、
私と現地担当者は、パワコン交換しまくっている熟練工です。
(ここ2~3年で30台は交換したかな、、)
ここまで経験値を積んでいれば、
基本的に新しい発見は、そうそう無いはずなのですが、
今回、出くわしてしまいました。
パワコン交換手順です。
パワコン交換手順は、取説には、明確には書かれていません。
(落とし方、起動の仕方は書いてますが、
配線順や組み立て手順は明確ではないという意)
当社熟練工チーム?は、以下の手順でやってました。
①パワコン落とす
↓
②直流配線外す(担当1)
交流配線とアース外す、監視装置外す(担当2) ・・平行作業
↓
③交換パワコンを外す(重いので、2人で)
↓
④新規パワコンを取り付ける(重いので、2人で)
↓
⑤直流配線付ける(担当1)
交流配線とアース付ける、監視装置付ける(担当2) ・・平行作業
↓
⑥本体スイッチ付ける(担当1or担当2)
↓
⑥パワコン立ち上げ&整定値設定(担当1or担当2)
今回、⑤直流配線付ける で事件?が起きました。
プラスの配線を全て取り付けた後、
マイナスの配線の1本目を、正しく端子に付けたにもかかわらず、
配線のプラスとマイナスを短絡させた時のような火花が飛びました。
??(本体の中で、短絡してる??)イヤーな気持ちになりましたが、
取りあえず手袋を入念にし直していると、
本体液晶にメッセージが、
「運転モードが停止状態」
「運転モードをMPPに」
これ、本体電源入っているってことだよね。。
箱に入った状態は、電源ONだった?
取りあえず、電源をOFFにしなきゃ
で気づきましたが、
本体に、本体スイッチ付いてない
(⑥本体スイッチ付ける をやってないから、、)
本体スイッチ付けようと思ったのですが、
パワコンの仕様なのか、電源ON時には、
ネジ穴の位置が合わず、本体スイッチを付けられない。
途方にくれかけましたが、
本体スイッチを付けたいパワコン以外に
もう一台、交換した、取り外し済パワコンが目に入りました。
交換した、取り外し済パワコンの本体スイッチをONにして
(ON状態の本体スイッチを作る)
↓
取り外し済パワコンの本体スイッチを取り外し
↓
電源ONのパワコンに持って行くと、レジ穴が合い、
取り付けることが出来ました
↓
そして、電源をOFFにし、
↓
本体スイッチを、戻しました
どうにか、交換作業は無事終わりましたが、
有ってはいけないことだと思いますが、
メーカーが電源ON状態で梱包している可能性があるので、
配線に先駆けて、本体スイッチの取付を試み、
電源OFF状態であることを確認の上、
配線する必要がある
ということになるかと思います。
長くなりましたが、
参考になれば幸いです。
kozoさん
コメありがとうございます。
交換率凄まじいですね。
プラントによっては、6年経過で
3分の2位交換してます。
交換を人任せにしないのと、
メーカーの動きは良いので、
停まっている時間が少ないのが救いです。
(停止から復旧まで平均3日位)
タブチ君もなかなかやってくれるようですね。
こちらは、ヒトが来てくれるのは良いですが、
すぐ交換とはいかず、だいぶ停まりますが。
しかし、すごい交換率ですね。一般の人が、この数値見たらSMAのPCSにしないでしょうね・・・。当社SMAパワコンは運転停止したことはなく、モニター画面が一度ダウンしたくらいです。初期トラブルということで業者さんがシステムの更新をしてくれて問題解決でした。それよりも当社で厄介なのはタブチ君ですね・・・。不定期にちょこちょこ停止しますので。