【FIT終了】 太陽光の話じゃありません。 茨城・福島・栃木の「13年間の絆」の話です。

(カテゴリ: お得 ニュース)

【FIT終了】
太陽光の話じゃありません。
茨城・福島・栃木の「13年間の絆」の話です。

ニュースで「3県 FIT構想 終了」という見出しを見て、ドキッとした方はいませんか?

「えっ、太陽光発電の買取制度(FIT)が終わっちゃうの!?」

正直に言います。私も完全にそっちだと思って記事をクリックしました(笑)

でも、中身を読んでみると全く違う話。しかも、私たちの住む地域にとって、とても大切でちょっといい話だったんです。

今日は、今年度末で一つの区切りを迎える、北関東・南東北の「あるプロジェクト」についてシェアします。

そもそも「FIT」って何のこと?

今回の主役は、再エネではなく、お隣同士の3つの県です。

  • Fukushima(福島)
  • Ibaraki(茨城)
  • Tochigi(栃木)

この3県の頭文字を取って「FIT(フィット)構想」

はじまりは2012年、東日本大震災の直後でした。
行政の区分けでいうと、茨城・栃木は「関東」、福島は「東北」。普段は管轄が違うエリアですが、「震災復興や風評被害対策には、縦割りなんて言ってる場合じゃない!ご近所さん同士でタッグを組もう!」と始まったのがこの構想です。

いわば、県境を超えた「ご近所同盟」ですね。

具体的に何をしていたの?

「会議をして終わり」ではなく、実は私たちの生活や経済にしっかり関わる成果が出ています。

1. 観光ルートの開拓

日光(栃木)~大洗(茨城)~会津(福島)などを結ぶ観光ルート(ダイヤモンドルートなど)を世界に発信。「関東から東北へ」という広域の旅を提案し、海外からの観光客誘致に成功しました。

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2. 災害時の助け合い

2019年の東日本台風など、このエリアは水害の被害も共有してきました。そんな時、県境を超えて職員を派遣し合うなど、迅速な連携ができる土台を作りました。

3. 道路がつながりやすく

国道4号や6号、常磐道など、3県を縦に貫く道路の整備や4車線化。「3県合同」で国に要望することで、一人で言うより大きな声として届き、整備を早めることができました。

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なぜ終了するの? 仲違い?

「終了」と聞くとネガティブですが、どうやらこれは「発展的解消(卒業)」のようです。

発足から13年が経ち、当初の「復興」という目的から、現在は「人口減少」や「デジタル化」など、課題が変わってきています。

記事によると、今後は「新たな連携会議」を立ち上げるとのこと。
これまでの絆をベースに、今の時代に合った新しいチームにアップデートする時期が来た、ということでしょう。

まとめ:県境を超える経済圏へ

私たちも普段、仕事や買い物で「ここから先は〇〇県だから…」なんて意識しませんよね。
物理的にも心理的にも近いこの3県。

「FIT構想」という名前はなくなりますが、このご近所3県の絆が、今後どう新しい形で地域を盛り上げてくれるのか。ビジネスや生活の面でも期待したいですね!

(参考:茨城新聞ほか関連ニュースより)

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