昨日、鬼越発電所の監視システムである、ひだまりEyesのサーバで障害が発生し、監視画面のグラフ描画が正常でない状態になりました。
ホームページによるとハードウェアの不具合によるもので、昨日のうちにハード交換が行われ、本日の監視画面は正常な状態に戻っています。こういった迅速な対応は喜ばしいことですね。
一方、中井発電所の監視システム、エコめがねは、6月26日の障害発生から10日経ちましたが、いまだ復旧しない不具合があります。
昨日からは新たな不具合が発生し、当方でも監視画面が表示されなかったり遅延したりする不安定な状態が発生しています。
迅速な対応で復旧したところ、いまだに不具合が解消せず対応が長引いてしまっているところに分かれてしまいましたが、こういったトラブル発生時の対応の良し悪しは、導入してみないとわからない部分です。
幸い当方のエコめがねは、動作が不安定なところがあるものの、発電量は正しく計測されているので、トラブルの影響は少ない方ですが、早急に復旧して欲しいものです。
監視システムに限らず、システム導入時に業者さんを選ぶ際、トラブル発生時に迅速に対応してもらえるかも重要な指標になると思います。業者さんのホームページの情報だけだとわかりにくい部分なので、実際に会社に足を運んで見るといった手間も安心を買う上で必要なのかな、と思います。
コメントを残す