カテゴリー: 独り言
帰宅すると、郵便受けに一通の封筒が。
表面には「重要なお知らせ」との朱書き。
「重要なお知らせ」といえば、E‑Mail の方では毎日のように届いておりますが、封書で自宅に届きますと、内容が「アレ」とわかっていても
...(⇒記事を読む)
今日は、思わずサッカーW杯の話題を書きたくなるところではありますが、太陽光発電の話を少し。
梅雨入りしたものの、今年の6月は、当方の周りでは、雨天そのものはそれほど多くない印象があります。
とはいえ、発電実績とし
...(⇒記事を読む)
先日のブログ「E‑ink端末、さらに検討中。」でも書かせていただきました、E‑ink のタブレット の話。
結局のところ、BOOX Tab X C を購入いたしまして、本日、無事に着荷いたしました。
現時点では、
...(⇒記事を読む)
サッカーW杯が始まり、ついつい試合を見てしまう日々が続いております。
時差の関係で、ちょうど見られる時間帯ではあるのですが、その分、連日の寝不足でもあります。
当方は、普段はほとんどテレビを見ることはないので
...(⇒記事を読む)
在宅勤務や PC 作業の際に普段使用しているデスクが、どうにも寿命を迎えつつあります。
今まさにこの文章を書いている机なのですが、天板の剥がれや、わずかなガタつきが目立つようになり、そろそろ限界が近いように思われます。
...(⇒記事を読む)
ここしばらく、雨こそ降らない日もありますが、どうにも曇りがちな空模様が続いております。
その影響もあってか、最近の発電量は、やや控えめといったところ。
もっとも、梅雨時ですので、これは致し方ないといえましょう。
...(⇒記事を読む)
最近、どうにも目が疲れやすくなってきております。
PDF資料や書籍を iPad で読むことが多いのですが、このときに特に疲れを感じるようになりました。
「老眼の影響」と言ってしまえばそれまでではありますが、PDF
...(⇒記事を読む)
昨今、話題に上ることが増えてきた、いわゆる「系統用蓄電池事業」。
当方としては、今のところ直接のご縁があるわけではありませんが、相応に「気になる」事業であります。
やはり、気がかりになるのは、使用される蓄電池
...(⇒記事を読む)
本日は所用があったのですが、思いのほか早く終わりまして、場所もある程度近かったこともあり、太陽光発電所を一カ所、軽く見に行ってまいりました。
本当に立ち寄っただけの、簡単な目視ではありますが、台風の後にもかかわらず
...(⇒記事を読む)
この週末、様子を見に行こうと思っていた太陽光発電所。
日曜日に行くつもりでおりましたが、その周辺は当日は雨の予報となっております。
明日は降らなさそうではあるものの、外せない用事があり、現地へ向かうことは難しい状
...(⇒記事を読む)
最近のコメント