
auの請求情報のアプリ「My au」のログイン不能から脱出!
au代理店に出向いてやっと「My au」にログインできました!
原因は、iPhoneの設定だったとのこと!
「icloudのプライベートリレー」が「ON」になっていた。
「プライベートリレー」とやらは、iOs15から追加され
高度なセキュリティー機能の半面、
アプリ使用不能になるケースが報告されているとのこと!
通常は、「ON」にならないのだけれど
何かしらのタイミングで「ON」なったのでは??
これを「OFF」に設定したら復活できました!
この事象は、Q&Aにも無く、ネット検索してもHIT無し!
さっさと代理店に出向いて良かった!
「何かしらのタイミング」は、予想できて、
おそらく、icloudの容量が、5GB無料から50GBまで無料に変更されたので
50GBに申込したタイミングではないか??
「icloud」側は、有料オプション扱いになって請求情報が来ていました!
「プライベートリレー」は、「icloud」有料オプションとセットらしく、
このタイミングに「ON」になったかもしれません!
50GB無料は、auのサービスで「icloud」側は有料オプション
という理解が難しい契約となっています!
iPhoneのユーザーで何かのアプリにログイン不能(私のケースは、二段階認証で迷路に!)になった場合、iPhoneの設定から「icloud」をclickして、
「プライベートリレー」を確認!
「ON」になっていたら「OFF」にしてみましょう!
復活できたらOKです。
代理店では、得に問題は無しとのことでしたが、
セキュリティー重視の方は、「ON」が良いのかも??
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。