電気代金の通知が来ました!
今年1月の消費量は、665kw(昼319kw、夜間346kw)
昨年1月の消費量は、557kw(昼266kw、夜間291kw)
約20%の増加です!
1.昨年の料金との比較
2.節約の経済効果
3.PHEVガソリン走行からEVに
4.まとめ
を見てみます!
1.昨年の料金との比較
年区分 今年 昨年
基本料金 2,376円 1,980円
昼(8時~22時) 13,279円 8,348円
夜間料金 9,685円 3,326円
燃料調整費 -6,810円 7,469円
再エネ賦課金 931円 1,921円
合計 19,461円 23,044円
電気消費は、20%増えてしまいましたが、補助金効果で
3,583円の経費削減となりました!
2.PHEVガソリン走行からEVに
昨年は、東北電力のキャンペーンに参加し、獲得した省エネポイントをガソリン代金にあて燃料費を節約しました!
今年は、暖冬なこともありガソリン走行からEV走行にシフトしました!
寒波の時はエンジン熱で強烈暖房が効果的!
昨年のガソリン給油は、
1月に、23.37リットル 3,833円
3月に、27.91リットル 4,633円
今年は、メモリ1つ程度しか消費していないので
1月時点では、電気代3583円とガソリン3833円を合わせて
7,416円の経費削減となっています!
3.卒FITの自家消費
昨年の自家消費量、196kw
今年の自家消費量、239kw
発電量は、
昨年、 299kw
今年、 357kw
そして、余剰発電分の売電金額は
昨年が、927円(売電量103kw)
今年は、1062円(売電量118kw)
4.まとめ
今年は、PHEVをガソリン走行からEV走行にシフト変更したので、
エアコン煖房の消費度合を比較できないのですが、
暖冬の割には電気消費が多かったような感じがします!
今年1月の買電消費量は、665kwと昨年1月の、557kw
より108kw増
今年の自家消費量は、239kwと昨年の196kw
より43kw増
合せて151kw電気消費が増えていますが、
PHEV充電は、100kw消費したかな?という程度です!
昨年は、厚手のセーターを着て凄く頑張り冬を越しましたが、
今年は、中くらいの厚さのセーターで過ごしているので、
今年の節制量が物足りないものになったのかもしれません!
今年の寒気入口あたりで、「頑張り過ぎず、適度な暖を!」をテーマにしていましたので結果がでたようです!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。