卒FITで走るPHV 冬のハードル 高過ぎ!!

(カテゴリ: プリウスPHEV)

私は、1月から10月に家のソーラー発電で、プリウスPHVを4,095km走らせました!

全走行距離6,468kmの63%です!

2021年 1月 2月 3月 4月 5月
全走行距離 447 481 686 808 503 km
電気の走行距離 331 356 507 591 503 km
74% 74% 74% 73% 100%
発電分の走行距離 3 121 406 567 493 km
電気走行比 1% 34% 80% 96% 98%
全走行比 1% 25% 59% 70% 98%
2021年 6月 7月 8月 9月 10月
全走行距離 893 512 561 764 813 km
電気の走行距離 633 512 514 547 393 km
71% 100% 92% 72% 48%
発電分の走行距離 627 512 442 547 377 km
電気走行比 99% 100% 86% 100% 96%
全走行比 70% 100% 79% 72% 46%

 

全走行距離累計 6,468
発電分の走行距離 累計 4,095 63%

 

でも、1月は、残念ながら発電での充電率1%でほとんど充電できてません!

下表の我家の電力需給では、303kw発電して、190kwしか消費出来てないので余剰発電分でPHVに充電できそうですが、無理でした!

冬は、ピークで3~4kw、雲がでると1~2kwの発電なので、常時エアコン暖房に1~2kw消費(2台分)に割当です。

PHV充電を加算すると、1.6kw消費で3kw前後の消費になり、買電の発生が増えることになるので、夜間料金充電にシフトします!

1月は、発電ゼロが5日、5kw以下の発電が11日で1日平均が9.8kwでした。

2021年 1月 2月 6月 7月 10月
電気使用量 891 719 418 400 445 kw
ソーラー発電 303 496 1,240 1,195 646 kw
自家消費電気 190 237 337 308 255 kw
自家消費率 62.7% 47.8% 27.2% 25.8% 39.5%
購入電気 701 482 81 92 190 kw
電力自給率 21.3% 33.0% 80.6% 77.0% 57.3%

COP26では、2040年新車販売全面EV化を求めているようですが、購入電力を再生エネにできないと意味がないなァ!

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