プリウスPHVの10月分の集計ができました。
下旬に紅葉狩りで十和田湖の山越えして八幡平までとその他数回合わせて420kmガソリン走行したので、電気走行比は50%程度になっちゃいましが、使用した電気は96%卒FITです。
2020年の10月は、74%だったので、夜間充電からソーラー充電へのシフト調整が向上したと思います。
2021年 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 10月 | |
全走行距離 | 808 | 503 | 893 | 512 | 813 | km |
電気の走行距離 | 591 | 503 | 633 | 512 | 393 | km |
73% | 100% | 71% | 100% | 48% | ||
発電分の走行距離 | 567 | 493 | 627 | 512 | 377 | km |
電気走行比 | 96% | 98% | 99% | 100% | 96% | |
全走行比 | 70% | 98% | 70% | 100% | 46% | |
使用ガソリン | 8 | 0 | 8 | 0 | 14 | L |
2019年11月に卒FITした我が家の2021年エネルギー消費の内、1日当たり購入電気量は、下表から見ると、4月は少し多いですが10月まで5kw以下で推移しています。
プリウスPHVの蓄電容量は、6.6kwなので温暖な地域でライフスタイル(サンデードライバーなど)によっては、V2Hを使用した脱カーボンが見えそうです。
バッテリー仕様は、8.8kwですが、コンセントからの充電は、6.6kwで残りの2.2㎾をHIV走行に割振りされている感じです。
2021年 | 4月 | 6月 | 7月 | 8月 | 10月 | |
電気使用量 | 612 | 418 | 400 | 373 | 350 | kw |
ソーラー発電 | 1,233 | 1,240 | 1,195 | 881 | 632 | kw |
自家消費電気 | 404 | 337 | 308 | 246 | 217 | kw |
自家消費率 | 32.8% | 27.2% | 25.8% | 27.9% | 34.3% | |
購入電気 | 208 | 81 | 92 | 127 | 133 | kw |
電力自給率 | 66.0% | 80.6% | 77.0% | 66.0% | 62.0% | |
※10月だけ検針日数28日のデータ | ||||||
1日当たり購入電気 | 6.9 | 2.7 | 3.0 | 4.1 | 4.8 | kw |
また、ニチコンのV2Hは、40万円程度なので導入のハードルも高くなく、急速充電もできるらしいので自家消費の上積みも期待できるかも!です。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。