もうすぐお正月。年末にやっておくべき経理処理をおさらいをしよう。自分が使っているのは「やよいの青色申告オンライン」だけれど、会計ソフトは本当に便利だね。
さて、年末にやっておくべき経理処理で大事なのは売掛金の計上。この部分は一番税務調査でみられるところだと言われている。
1月に入金する12月分の売電料金を売掛金に計上するのは当たり前だけれど、12月の検針日から12月31日までの分はどうすべきか。やはり遠隔監視で正確な発電量は把握できるから、売掛金に計上すべきだろう。
では、電気料金はどうするか? 電気料金については費用だし金額もわずかなので請求書がきている1月支払い分だけ未払金に計上している。前回の税務調査でここまで見られたのかはわからないが何も言われなかったので大丈夫だろう。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。