何事も第1歩は、難しいです!
いろいろ不安が、沸いて来ます!
先ずは、コスト確認!
「弥生会計」を立ち上げ、スマート取引取込みの詳細説明コーナーで、タイムスタンプが無料で得られることを確認できました!
次に、スマート取引取込みを利用するためのコストの確認です!
「スマート取引取込活用ガイド」では、
「やよいの青色申告 オンライン」を利用していると、アプリ利用の追加費用は発生しないとのこと!!
よかった!!
やっと、スタートラインについたような感じがしますが、読むところがいっぱいあったので非常に疲れました!
しかし、「タイムスタンプの期限2カ月」が、?です。
取引日から2カ月以内にタイムスタンプを得るであれば、2022年前半がアウトになるのですが、
取り合えず、取込みにチャレンジです!
15時から17時にかけてスマホにアプリのダウンロードから2件のスマート取引取込みまで何とか行くことができました!
スマート取引取込みガイドの下の画面右のスマホ取込みを開いて、入力画面との行ったり来たりで2時間の作業!!
そもそもアプリのダウンロードも身についていないので、しどろもどろです!
スゲ~!レシート撮影で店名、取引日、金額を読み取る!
取込み作業も、スマホの撮影は簡単なのですが、「やよい」へのデーターダウンロード速度が遅く、スマホでは、「解析中」表示がでたり、パソコン画面では、操作に迷いながら、クリックする箇所の特定を何回も試しながら、取り合えず成功したみたい!
ダブりの確認必要!
スマート取込み直後は、データが手入力したものとダブってるはずなのに、ダブりが見えず、仕分け画面で確認するとダブりが入っていたので、この仕訳の画面で以前の手入力データの削除です!
ここの確認は、しっかりしないと後々大変です!
残り10件ぐらいの作業は、明日以降です!
ちりり300%さん、コメントありがとうございました!
おかげで、伝票電子化の研究が少し進みました!青色申告65万円控除に今後影響するのか不明ですが、タイムスタンプを得ることは今後に有益だと思います!
なるほど!!!
mtssunさんありがとうございます(>_<)
そういうことだったんですねー。入力履歴が残る会計ソフト使ってれば大丈夫と言われましたが、スマート取り込みを使えば良かったのですね!!
わたしもやよいの青色申告オンラインを使っているので、さっそくやってみます!!
ありがとうございますーm(_ _)m