ガソリンの給油は、昨年に10月に25リットルして以来で、3月も給油無しです!!
EV走行も100%卒FITで充電できました!
充電期待できない天気の日は、走行しないに徹することができ、ガソリン走行が、20kmほどありましたが、今回は、メンテナンス上のエンジン稼働であり、5カ月給油していないので、正直、ガソリンが劣化していないか少々心配になってきました。
4月は、遠出予定もあるので、20L程度は補給にできそうですが、これはこれで勿体ないと複雑な気持ちです!
3月を追加した最近のデータです。
2021年 | 2022年 | |||||
11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
全走行距離 | 277 | 451 | 378 | 271 | 390 | km |
電気の走行距離 | 277 | 411 | 352 | 261 | 370 | km |
100% | 91% | 93% | 96% | 95% | ||
発電分の走行距離 | 80 | 0 | 63 | 141 | 370 | km |
電気走行比 | 29% | 0% | 18% | 54% | 100% | |
全走行比 | 29% | 0% | 17% | 52% | 95% |
卒FITでの充電不足は、11月から2月までの4カ月となりました。
プリウスPHVのバッテリー容量は、8.8kwですが、充電分は、6.6kwとなっております!
残りの2.2kwは、ハイブリット走行用に振分けされているようです。
このデータから住宅用蓄電池への充電を想定してみました。
≪ 寒冷地における住宅用蓄電池への太陽光発電による充電 ≫
蓄電池容量 6.6kw
太陽光発電 発電容量10kw
◎ 3月から10月までは、太陽光発電による充電は、80%~100%期待できる。
参考
◎ 11月から1月は、日照時間の不足、積雪の影響で太陽光発電による充電を期待できない。
◎ 2月に入ると日照時間が長くなり、半分程度の充電を期待できる。
ただし、PHVは、コンセントからの充電(交流)となるので、発電の波で買電にならないようにするため、余剰売電が生じます。太陽光発電から直接充電(直流)可能な住宅用蓄電池がある場合、充電率の向上が期待できると思います。
追伸
≪ プリウスPHVの長所 ≫
PHVは、EVよりバッテリー容量が少ないのですが、ガソリンエンジンからも充電できるので、災害を想定した場合、太陽光の不足と蓄電容量の不足をカバーできる優れものであります!!
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