ここ最近、リーフの情報を見ることができ有難いことです!
プリウスPHVの情報も発信したいと思いますが、冬はさっぱりです!
私は、2021年に家のソーラー発電で、プリウスPHVを4,176km走らせました!
全走行距離7,196kmの58%です! ただ、12月はゼロです! 卒FIT電気が充電できるほど発電しませんでした!
しかし、遠出をしない限りは、ほとんど電気(買電)で走行できました。
走りも爽快です!
カタログでは、6.6kwの満充電で68km走行とありますが、我がプリウスPHVは、50km代です!
タイヤが、騒音防止重視で重たいタイヤを装着していることも影響していると思いますが、ガソリン走行で国道45号線の山越えでも30km/L超走るので電気走行の50km代は、それほど伸びないと思います!
1月の氷点下の時は、満充電で34kmの電気走行距離でしたのでカタログ値の半分になってしまいました。
次に走行モードですが、プリウスPHVもeco、普通、パワーの3種類ありますが、私はパワーモードです。
卒FITの電気で爽快な走りを楽しんでいます。
特に冬は、アクセルとタイヤ回転のタイムラグが少なく、路面状態が敏感に伝わってきます!
ツルッツル路面の時、普通モードだとアクセル動作に反応しなくなり(鈍くなり?)焦ったことがありましたが、パワーモードだと一瞬滑り回転になるため、アクセル動作の調整ができているような気がしています。(個人的主観)
以前は、4WSにこだわっていましたが、全く問題ありません!
何故に売れていないのか不思議でたまりません。
デイーラーも販売意欲無いみたいで、新聞広告に見たことありません!
あの高額なアルファードの販売数の1割も売れているのでしょか? 残念です!
以前1月から10月までの走行データを公開しましたが、11月と12月のデータを加えてお知らせします。
2021年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | |
全走行距離 | 447 | 481 | 686 | 808 | 503 | km |
電気の走行距離 | 331 | 356 | 507 | 591 | 503 | km |
74% | 74% | 74% | 73% | 100% | ||
発電分の走行距離 | 3 | 121 | 406 | 567 | 493 | km |
電気走行比 | 1% | 34% | 80% | 96% | 98% | |
全走行比 | 1% | 25% | 59% | 70% | 98% | |
2021年 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | |
全走行距離 | 893 | 512 | 561 | 764 | 813 | km |
電気の走行距離 | 633 | 512 | 514 | 547 | 393 | km |
71% | 100% | 92% | 72% | 48% | ||
発電分の走行距離 | 627 | 512 | 442 | 547 | 377 | km |
電気走行比 | 99% | 100% | 86% | 100% | 96% | |
全走行比 | 70% | 100% | 79% | 72% | 46% | |
2021年 | 11月 | 12月 | ||||
全走行距離 | 277 | 451 | km | |||
電気の走行距離 | 277 | 411 | km | |||
100% | 91% | |||||
発電分の走行距離 | 80 | 0 | km | |||
電気走行比 | 29% | 0% | ||||
全走行比 | 29% | 0% |
全走行距離累計 | 7,196 | ||
発電分の走行距離 累計 | 4,176 | 58% |
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。