
毎年2月の帳簿整理が難しい!
年末の売上で、検針日から12月31日までの分を検針量と別に計上するのが原因です!
「1月分の売掛金」を計上する際に12月31日に計上した分を差引きしなければいけませんが、ついつい検針された売上を計上してしまいます!
したがって、12月31日までの発電量がダブル計上となってしまい、2月の「1月分の売掛金回収」を入力する際、「ゼロ」なるはずなのに「残金」が生じてしまいます!
売上が、発電所と自宅屋根と二つあるだけで数字合わせに混乱してしまうので、Excelの帳簿に計算式を入力して整理していますが、「残金」が「ゼロ」にならないと数字の入力ミス有です。
e-Tax QRコード認証 失敗例

コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。