ニチコンのV2H用パワーステーションの不具合についてお客様相談室に電話をして状況を説明したところ、素早く修理の手配をしてくれた。
表示されるエラーコード番号を伝えたところ、オペレーターはすんなり理解した様子だったので、よくある不具合なのかなと予想。
修理は40分ほどで終わったのだが、原因は2つある冷却用ファンのうちのひとつの故障であることが判明。
よくある故障なのかと更問したら、ファン自体の品質に問題があったようで、すでに品番が変更されているという話だった。これまでも不具合は夏の暑い頃に発生していたので、同じ原因だったのかもしれない。
ファン交換後は運転音が小さくなったのが分かったのだが、プロペラの直径を大きくして回転数を落とした関係で、音が小さくかつ低くなっているという説明だった。
これから本格的に暑くなってエアコンをガンガン使うようになるので、早く直ってよかった。
修理代金も請求されないようなので、なおよかった。
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