請求書など電子データで保存することを義務付ける電子帳簿保存法改正について、政府は来年末の猶予期間の終了後も、紙での保存を引き続き認める方向で調整しているとの報道があった。
これは昭和の人間にとっては朗報。電子データで検索機能を設定して保存するより、科目別に紙をファイルしていくほうが楽だし便利というのが私の実感。
社会全体のDXを進める観点からは△だが・・。
電子データで保存したほうが不正を見つけやすいのだろうが、そのために手間と金がかかることを強制し、やらないと不利益を課すというのは筋が悪いと感じていた。
税務調査はすべてのところに入るのではないから、強制するのは売上高〇〇〇万円以上とかで対象を絞ってもよいのではないか。
そして、電子データで保存する人には何かメリットがあってもよいかもしれない。
電子データで保存することできちんと経理処理することについての意識を高めるという目的は正しいのだから、納税側も十分共感できるやり方が重要だと思う(批判を受けた副業300万円問題も同じだね)。
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