2023年5月から再エネ賦課金が、2円以上値下げ!
の発表に喜んでいましたが、
燃料高騰に対応する値下げということなのですが、
燃料高騰は、ロシアがウクライナに侵攻した2022年2月以降で、2023年3月に入ってからは値下がり傾向が出ています!
これから再エネ賦課金を値下げするくらいなら、2022年分を返金しないの??
先日投稿した原油価格の推移です!
2023年の賦課金算定内訳は、
下記より抜粋!
再生可能エネルギーのFIT制度・FIP制度における2023年度以降の買取価格等と2023年度の賦課金単価を設定します (METI/経済産業省)
再エネ分を再エネ以外の火力発電等で発電した場合の経費である②回避可能費用が、
2022年の、1兆4609億円に対し
2023年は、3兆6353億円
と約2.5倍になったことにより、
再エネ賦課金が、1.4円となっています!
これだけの比較では分りにくいので、過去分の比較として
再生エネ | 回避可能 | 発電原価の差 | 販売電力量 | 賦課金 | |
買取費用① | 費用 ② | ③ =①ー② | 億kw ④ | ③/④ | |
2023 | 4兆7,477億円 | 3兆6,353億円 | 1兆1,124億円 | 7,946億kw | 1.40 |
2022 | 4兆2,033億円 | 1兆4,609億円 | 2兆7,424億円 | 7,943億kw | 3.45 |
2021 | 3兆8,434億円 | 1兆1,448億円 | 2兆6,995億円 | 8,036億kw | 3.36 |
2020 | 3兆8,478億円 | 1兆4,774億円 | 2兆3,704億円 | 7,967億kw | 2.98 |
2019 | 3兆5,833億円 | 1兆1,546億円 | 2兆4,287億円 | 8,237億kw | 2.95 |
回避可能費用:FIT電気の買取を行わなかった場合に、FIT電気に相当する量の電気の発電や調達に要する費用 |
※事務費省略
2022年の回避可能費用は、ロシアがウクライナに侵攻する前に想定していた金額
ということは、2023年想定の回避可能費用
3兆6,353億円
が2022年の実績に相当する金額ではないでしょうか?
であれば、
(4兆2,033億円ー3兆6,353億円)÷7,943億kw=0.71円
こんなに安い再エネ賦課金となります!
再エネ賦課金返金ないの?
- 再エネ賦課金の単価は、買取価格等を踏まえて年間でどのくらい再生可能エネルギーが導入されるかを推測し、毎年度経済産業大臣が決めます。なお、推測値と実績値の差分については、翌々年度の再エネ賦課金単価で調整します。
これは、資源エネ庁HP「なっとく再生可能エネルギー」内
制度の概要|FIT・FIP制度|なっとく!再生可能エネルギー (meti.go.jp)
からの抜粋です!
推測値と実績値の差分については、翌々年度の再エネ賦課金単価で調整
とあり、2023単価改定表の主な要因中段では確かに、
2021年度末の剰余金充当
とありますが、
しかし、2022年度の電気料金に国民が苦しんでいたのに、
単価改定の前倒しを実行しなかった国にガッカリです!
回避可能費用の説明が変更?
回避可能費用の経済産業省の説明は、
「回避可能費用とは、電力会社が再生可能エネルギーを買い取ることにより、本来予定してい た発電を取りやめ、支出を免れることが出来た費用をいう。」
より、抜粋
今回の説明が、
「賦課金単価については、再エネの販売収入(回避可能費用)が増加するから」
西村大臣の説明も同じでした!
説明し易いようにまとめたのかもしれませんが、
誤解を生みそうに感じてしまいます!
送電線に入ってしまえば同じ電気ではありますが、
電気市場で高騰しているのは、太陽光が減少し電力の不足する時間帯ではなかったか?再エネの販売収入が増加しているのでしょうか?
更に、出力制御により、再エネを大量に廃棄している現状!
再エネが余剰と、出力制御を発動しまくりながら、
再エネ買取費用については、大幅増加を見込んでいます!
再エネ賦課金の決算を見たい!!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。