「EVのユーザー車検にトライしてみた」の巻

(カテゴリ: V2H)

タグ:

V2Hの相棒、リーフe+の車検の時期がやってきた。

EVにはエンジンがないから検査項目が少なく、ユーザー車検に向いているという話はもう一般的かな。

重量税は1回目の車検までは非課税なので、車検にかかる費用は自賠責保険料と検査費用の印紙代だけ。

ユーザー車検攻略〇〇というサイトを見て一夜漬けで検査場に突撃した。検査場に行く前に最低限のチェックをしてくれるテスター屋に行くのも省略。

検査場に来ているのは大部分が業界の人たちといった雰囲気だったが、どこの窓口の人も初心者に丁寧に対応してくれた。検査ラインに乗るときはサポートがついてくれて不安はなかった。

結局、何も問題なく合格。

費用は、重量税20,000円、自賠責保険20,010円、検査費用2,200円の合計42,210円だった。

 

EVの重量税は1回目の車検までは非課税じゃなかったのか??

と思って窓口で聞いてみたら、この車は新車登録から3年だけれど、車検は2回目です。車検証にそう書いてありますと言われてしまった。

思い出した!

この車は3年前に新車登録して工場から出荷する直前に台風被害にあった新古車だった。被害にあってすぐに登録抹消して、日産がくまなく自社検査した後に1回目の車検を受けて再登録していた。つまり3年目だけど車検は2回目だった。

ちょっと残念!

でも、これまでディーラーに払ってきた高い車検代金は何だったのか、2年後もユーザー車検にしようと強く思った次第。

太陽

 

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す