「電気料金ダイナミックプライシング実証実験の1日」 2022年12月31日 (カテゴリ: V2H) タグ: 電気料金 ダイナミックプライシング実証実験 ツイート 12月26日から電気料金のダイナミックプライシング実証実験が始まった。 充電設備を持っているEV所有者向けの実験で、午前1時から午前5時までEVへの充電が無料になるというもの。 充電時間以外は通常のV2Hが稼働。 屋根太陽光の余剰電力があればEVへ充電され、EVが満充電の場合は売電に回る。 EVがV2Hに繋がれておらず、屋根太陽光が発電しない場合は買電することになる。 1日の電気の使用状況は画像のとおりで、EVに乗らない日はだいたい同じかな。 « 前の記事へ 次の記事へ » ツイート 関連記事 「テスラが低コスト長寿命のバッテリーを開発か」の巻 電気自動車(EV)の価格をガソリン車と同等にできる低コスト長寿命のバッテリー技術を発表するというニュースが流れてきた。 資金不足のため 記事を読む 「全車EV化のために必要なこと」の巻 カーボンニュートラルを実現するためにはたくさんハードルがありそうだけれど、電気自動車に乗り始めて感じていることをいくつか。 とにかく電 記事を読む 「やっと出た! 従量制課金の急速充電器」 かなり前のブログで、EVへの時間制の急速充電制度はイケてないと書いた。 理由は、 ①やはり電気の値段は量 (kwh)で計られるべ 記事を読む 「V2Hへの道② リーフに試乗してきた」の巻 購入予定のリーフに試乗してきた。 電気自動車の加速感は超新鮮。キュイーンという感じで坂道もグイグイ登る。蓄電池のせいで重心が低いのだろ 記事を読む 「V2Hへの道⑩~課金充電制度を考える」の巻 資金不足のため先送りになっているV2H。コロナ禍で中古車価格も下がり気味との報道もあるけれど・・・。 卒FIT後の自宅屋根の発電は順調 記事を読む 「愛車サブスクのKINTOがうまくいかない本当の理由とは」の巻 V2H導入を予定しているので車にも興味がある。太陽光発電とは全く関係ないけれど、トヨタのKINTO苦戦の理由をマネーハッカー的に考えてみた。 記事を読む 「V2Hへの道③ 60Aに変更」の巻 ニチコンVCG-663CN3導入準備のため、公表済のカタログの記載に従って契約アンペアを60Aに変更することにした。 「あしたでんき」 記事を読む 「祝!卒FIT」の巻 明日3月12日をもって自宅屋根の太陽光発電が丸10年を迎える。ちょっと感慨深いね。 補助金差引後の投資額が290万円だったのに対し、1 記事を読む 「V2Hの真実~電力需給ひっ迫警報時にどう行動したか」の巻 地震による発電所停止と気温低下により3月21日に東京電力菅内で電力需給ひっ迫警報が出された。 V2H(ビーグルトゥホーム)は、停電時に 記事を読む 「V2Hへの道⑪~EVパワーステーションの見積り開始」の巻 ようやく建設中の風力発電所の連系開始が見えてきたので、次の課題はV2H。 在宅勤務をよいことに、パソコンを2台立ち上げて1台は仕事、も 記事を読む コメントを残す コメントをキャンセル コメントを投稿するにはログインしてください。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。