固定資産税を1年分前納すると割引をしてくれる自治体がある。
固定資産税の年度はほとんど4月~3月、個人事業主の年度は1月~12月とずれているから、どのように経理処理するのか2つの点でちょっと迷う。
ひとつめは、前納した金額全部を今年の費用としてよいのかという点。
ふたつめは、割引金額とは一体何なのかという点。
まあ大した金額ではないし、毎年同じ仕訳をすれば結局同じことになるので全額今年の費用とし、割引額は納税通知書に「前納奨励金」と書かれているので、雑収入で受けることにした。おそらくこれで良いと思うが、税務署もここまで細かいところまで見ないだろう。
(借方)租税公課○○○○円/(貸方)現預金○○○○円
ーーーーーーーーーー/(貸方)雑収入○○○○円
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